まどろみの祠

ゲームを遊んだり作ったり

【プレイ日記】僕の私の塊魂

こんばんは。今日はPSP用ソフト『僕の私の塊魂』を遊びました。

塊魂については「なんか転がして人とか街とか巻き込むやつ」程度の認識と、

BGMが良曲揃いという知識しかなかったのでゲーム部分は完全初見です。

 

僕は特に『ロンリーローリングスター』という曲が好きなので、

とりあえずはこの曲をゲーム中で聴くのが目標ですね。

(収録曲は下調べしたので入ってないことは無いはず)

 

f:id:grgr0202:20190630225656j:plain

やっていきます。(直撮りなのは許して)

まずはチュートリアル、直感的に操作できて楽しいですね。

王様(超でかい)がバカンスに来てはしゃいでいたら動物たちの島が吹き飛んでしまったので、王子さま(超小さい)が塊を集めて、島を直していく感じのストーリーらしい。

 

f:id:grgr0202:20190630225936j:plain

自分の島の名前も決められます。ひどい

 

で、動物たちはカタイ島がイイ!などと条件を付けてくるので、

それに合った物を集めていくと評価が上がるみたいです。

最初に言ったように塊魂は人とか街とかを巻き込むイメージだったんですが、

序盤は机の上や部屋の中で細かいものを拾っていくんですね。

f:id:grgr0202:20190630230943j:plain

さて、最初のステージをクリアすると王様からメッセージが来ました。

本筋(島集め)とは別のサブイベント的なやつですかね。

 

f:id:grgr0202:20190630231714j:plain

あっ。

 

f:id:grgr0202:20190630231854p:plain

目標、達成しちゃいましたね…。

 

 

ミニ火山島イベントは、条件に合わない物を巻き込んでも塊が大きくならない、

サイズよりも条件を優先するミッション系のステージのようです。

今回のテーマは『甘いもの』。BGMも合わさってすごく甘い。

難易度も甘く、初見で最高評価を獲得できました。

 

最高評価を獲得すると、時間制限なしで転がせる『エターナルモード』が

遊べるようになります。

 

 

 

 

……そんな感じで、目標も達成したし、

意外と書くことがない(ハイスコアとか?)ゲームなので、

次に投稿するのはクリア報告になるかもしれないです。

 

とりあえず曲がほんとに良いのでみんなも聴いてください。

気に入ったら本編やサントラもぜひ買いましょう。おわり


【塊魂】ロンリーローリングスター


( 塊ステキ魂 ) [Katamari wonderful soul] Beautiful Katamari - Sayonara Rolling Star


【塊魂】愛のカタマリー

 

 

僕の私の塊魂 PSP the Best

僕の私の塊魂 PSP the Best